Paalonのブログ

ゲームと物理学と情報学のブログ

確率分布の累積分布関数と確率密度関数

要約 累積分布関数は確率分布の累積表現で確率密度関数は確率分布の密度表現なので、それぞれ累積関数と密度関数と呼ぶべき。 確率分布って何? 私は確率分布と言われたときにどういう数学的な対象を指しているのか今の今まで理解していなかった。 その原因…

Macを買ったら初めにすることリスト

新しい Mac を手に入れたのでまた今度新しく Mac をセットアップするときに参考にするために Mac を起動してからやる設定をひたすら書いていく。今回手に入れた Mac は MacBook Air JISキーボードである。OS は macOS Sierra 10.12.4 である。 アップデート …

Atomのlinter-gccパッケージがヘッダファイルを走査するたびに.gchファイルが生成される問題の解決法

Ubuntu + gcc で Atom を使って C++ プロジェクトを書いているのだが、文法チェックが欲しいので linter-gcc を入れた。 atom.io ところが、ヘッダファイルを保存する度に数百MBもある.gchファイルを生成し始めた。これの対策法は実はちゃんと README に書い…

Hyper Light Drifter を一周した

スタイリッシュ2Dアクションの Hyper Light Drifter を一周した。 感想を短くまとめてみる。大きなネタバレはしていないので買うかどうか悩んでいる人は参考に。 私が一周に要したプレイ時間:7時間強 おすすめ度:★★★★☆ 特徴 コントローラのボタンを使いま…

Mac で Hyper Light Drifter が Xbox コントローラを認識してくれなかった話

今朝 Steam を起動すると良さげな世界観のゲームがおすすめされて、Hyper Light Drifter を衝動買いした。 早速起動してみると、コントローラでプレイするのがおすすめ!と表示されるのでこないだ買った Logicool Gamepad F310(買ったときの記事:http://bl…

Macでゲームパッド(Logicool F310r)を使う

Stardew Valleyをゲームパッドでやりたかったので、LogicoolのゲームパッドF310rを買ってMacで使ってみた。 LOGICOOL ゲームパッド F310r 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2013/04/19 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る F310rは…

UnityでJRPGを作りたい記録(1)

今まで OpenGL + C で無理やりオセロゲーム作ったり、Cocos2d + C++ でマインスイーパーもどきを作ったり、Pixi.js + JavaScriptで洞窟物語っぽいのを作ろうとしたりしてきた。 Cocos2dで作ったマインスイーパーもどき いい加減、これまでわざと避けてきたUn…